みなさんこんにちは。お笑いコンビ・タカアンドトシが今夜はナゾトレ生活雑貨界隈シン常識に登場です!
そこで今回彼らの現在等気になる情報についてまとめてみました。みなさん一緒にチェックしていきましょう!
タカアンドトシのプロフィール
コンビ名 タカアンドトシ(略称タカトシ)
タカ…ボケ担当。1976年生まれ。身長175cm。
トシ…ツッコミ担当。1976年生まれ。身長176㎝。
M-1グランプリ2004ファイナリスト。1990年、中学2年生の時の学園祭がきっかけでコンビ結成。

左がタカ、右がトシ
才能があるのに漫才をやらないのはなぜ?
タカアンドトシを面白いと評価する人は多いと思います。しかしブレイクから数十年経っている現在、彼らはあまり漫才を披露しません。
なぜなのでしょうか?いくつかの理由を推測してみました。
売れすぎた説
2005年のM1グランプリをきっかけに、タカアンドトシの人気は急上昇。2年後には15本ものレギュラー番組を持っていました。
しかし、その副作用としてタカさんもトシさんもストレスで半ばうつ状態になっていたようです。また、このことからネタをじっくり作りこむ時間も現実的に取れなくなったいたことが考えられます。
タカがシャイだから
人間関係の構築も生き残るのに大事なのが芸能界。
タカアンドトシが漫才をやらなくなった理由二つ目として、タカさんがシャイすぎるから説もあります。漫才ではボケの才能を発揮できてもトークではトシさんに助けられています。
でもまあ才能ある人ほど内向的ってよくある話ですよね。
タカさんはとある番組を通して毒舌芸人の有吉弘行さんに人見知りのことを相談したこともあります。有吉さんは、トシさん以外が(タカさんを)いじると赤面するから腫物のよう、と評価しました。

業界関係者からの評判がわるかった説
人見知りに加えて、業界関係者からの評判も良くなかった説もあります。
芸能界は腐ってる割に評価社会でもあるんですよね。挨拶が元気だったかとか、他の人への言葉遣いはどうだったかとか、事務所や他のタレントを通して瞬く間に広がります。
いや、むしろ腐ってるからこそそういうことに敏感なのかもしれません。
さて、タカアンドトシの評判ですが、具体的には
・収録中つまらなそうだった
・一般人への態度が投げやりだった
・番組中暗かった
などが挙げられています。もうこの時にはすでに二人ともうつ状態だったのかもしれませんね。
精神の余裕のなさが態度の悪さに繋がり、悪循環を呼んでしまっていたのかと思うと不憫ですね。
現在でも活躍している!
しかしタカアンドトシは売れなくなったのかというとそうではなく、現在もクイズ番組やMCで安定した仕事をしています。『帰れマンデー見っけ隊!!』『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』『発見!タカトシランド』『タカトシ&温水が行く小さな旅』シリーズなど数多くのレギュラー番組を持っています。
決して干されてはいないのです。
冷静に考えると一度ブレイクする、M1グランプリに出場するだけでも凄いことなのですが、活躍の波が落ち着いただけで全盛期と比較して実力以上に落ちたように見えてしまうのでしょう。心理学ではコントラスト効果と言います。
過去と比較しても仕方ないのですが一度目立った者の苦悩と言えますね。
彼らにとってはむしろ、今くらいの勢いがブレイク時より疲弊が少なく、活動がしやすいと言えるのではないでしょうか。
今夜はナゾトレ生活雑貨界隈シン常識に出演!
そんなタカアンドトシのお二人が、1月20日(火)フジテレビ放送の『今夜はナゾトレ生活雑貨界隈シン常識★ダイソー便利グッズベスト15★冬美しい花』に出演します!みなさんもぜひ観てみましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回はお笑いコンビタカアンドトシがネタをやらない理由など気になる情報についてまとめてみました。
今後も活躍が期待できそうですね!


コメント